α77感想2

ちょっと考えて書こう。

デザイン

別になにも。

画質

これが一番の問題点でしたが、今のところ困ったこと無し。
明るいところで撮った写真はα200よりずっと解像してます。
ファームアップ等で画質もよくなってるのかな。
ISOは800が限界ですね、ポートレートなどでは。

操作性

マルチセレクターが貧弱っぽくて怖い。
基本的にソニーユーザーなんで操作の点で困ることは無し。
ただ手ぶれ補正のオンオフがメニューの中になってしまったのは残念。

バッテリー

これは笑った。
1時間使っても表示が99パーセント。
なかなか減らんなと思っていると、そこから一気に80パーとかに。
インフォリチウムで1パーセント刻みで表示してくれるのだけれども、一気にドカンと減るから・・・
100か0かじゃないからいいんだけど。
予備2つあるから問題はないです。
α200とそんなに変わらないかな。

携帯性

これはしゃない。
こまるのであればNEXに。

機能性

AFは流石にα200とは比べものにならないぐらい精度は良いです。
顔認識の補助もあるので便利とは思いますが、位相差AFでの顔認識あてにしてません
あとAFの配置位置は多いに不満です。
やっぱニコンほどワイドではないので。
特に真ん中3つの範囲が狭すぎ。
と不満書きましたが
ピーキングとピント拡大、DMFでこれらの不満は吹き飛びます。
とにかくマニュアルで快適に撮れる。
これが全てですね。

液晶

背面液晶はもうちょい画素数欲しかったかな。
これで拡大してみると見ると撮った絵が荒いの。
マジかぁって驚いた
ただ三軸バリアングルは便利。ソニーだけのスペシャルですね。

ホールド感

グリップの作り込みはニコンのD7000クラスとはかなり違います。がっちり握りこめます。

満足度

それなりに高いです。
もっと早く変えてもよかったぐらいです。
EVFは一長一短ですがα200と同レベルのOVFに比べれば全然マシ。
だからソニーはα57にもこのレベルを載せるべきだったと。
また画質もたしかに高感度のノイズ処理の下手くそさにはトホホですが、昼間に使うのに問題は無いです。
ただ扱うのにはかなり根気がいりそうで、楽しいカメラだと思います。


価格.com風に書いてみましたが、機能面はもうちょと書きたいことあります。