さらばsony、こんにちはNikon D750登場

やっちゃった・・・
α77等のソニーの機材を買い取りで見積もりしてもらったところ、予想以上の金額がついたので、思いきってニコンにマウント移行。
α7?も相当考えたんだけど、今aps-cのレンズが多いということと、カメラとしての基本的なところで。
オールドレンズ遊びってのはしないです。
ツァイスの単焦点レンズを手振れ補正で使えるという魅力とソニーのフラッシュ便利なんだけどね。今からフラッシュとかを集め直すのは大変だとは思ったんだけど・・・
あとシグマのMC-11というマウントアダプターにはひかれてたんだけど。
いろんな想いはあったんだど、高感度と暗所でのAFということ、ダブルスロットやバッテリーの持ちというカメラの基本的なとこでマウント移行を決めました。


ニコンのD750を購入


初めD800の中古買うつもりだったのに・・・
参考求めた人ほとんどにD750の方がいいと薦められる結果に。さすかにD810は予算オーバーでしたから。
こらニコン無理やな、α7?かなと思ってた所、下取りの見積もりが予想以上に高くついたので予算アップw
モヤモヤしてた気持ちを振り切ってD750の新品に。
そしてレンズはシグマの24-105mm F4 DG OS HSMを選択
NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレンズキットと悩んだけど、ネット上の評判ではシグマの方が評価は高かったし、金額自体ほとんど変わらなかったのでシグマを選択

シグマのartラインのレンズはすげーかっこいい。黒い金属の塊って感じで男の子が燃えるw


で試しに何枚か撮影

まじビックリした。ISO2000でα77のISO400より綺麗。フルサイズの凄さにびっくり。
あとは時間ある時にピントチェックしたいと思います


ただ・・・
重い。異常に重い。
今までのカメラの倍ぐらい重く感じる。
こんなんでサーキット行けるのかと心配になる
あと操作性も???
慣れると便利なんだろうけど、αのようにfnボタンで基本設定いじれるようになってないんだね。
何とかボタンを押しながらダイヤルを回すとかそんなんが多いので、初めてだと全然わかんなかった。
αは初めてでもISO感度の設定とかAFの設定とか簡単にできたんだけどね。
そしてevfに慣れてしまってたからファインダー覗きながら設定や写真のチェックが出来ないっていうのは案外辛い
αは基本ファインダー覗きながら右手でいろんな設定出来たんで。
慣れるまで説明書とにらめっこになりそう。
親指AFもうちょっと押しやすいところにボタン作れなかったの?


不満点も今の時点ではありますが、慣れたら解消されるモノばかりだと思います
肝心な映りに関しては今のところ想像以上
あとは来週のサーキットと桜でどれくらい出来るかです。


今年の春は楽しみです
あんまり出かけられなくなったけどw


レンズ欲しい・・・