D750感想

もう発売されて一年以上のカメラなんで評判なんていくらでもありますが・・・

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

デザイン

あこがれのNikon。赤のラインがカッコイイね。
ただsonyのカメラも好きでした。
まぁあまりこだわりはないですが、ファインダーは丸型に。

画質

やはり高感度の強さ。
これはAPS-Cのカメラとは段違い。iso2000でも問題なく使えます。
α77では800が限界でしたから。
レンズも変えたからカメラの評価としては難しいけど、画質に関してはかなり違いますね。
あとはポートレートで使っての評価かな。


風景で数枚撮りましたが、正直なところ高感度以外で凄いなと思ったところは今のところありません。
コンデジスマホのカメラから一眼レフに変えた時ほどの感動はありません。
AF性能、写り、大きさとか全てに激変だったんだけど、今回は機種変レベルですね。


とはいえ、わくわくします
週末が楽しみ

操作性

sonyからNikonに変えたんでマイナスからのスタートです。
fnボタンから操作できないのは使いにくい。
親指AFの位置が少し不親切。もうちょい外側にならなかったのかな
あとメニューの切り替えがいちいち面倒。ページごとに移動できないのかな。
ただ最初戸惑った○○ボタンを押しながら変更っていうのは少し慣れた

バッテリー

おそらくα77の1.5倍は持つかな。
ただ1日使ってないからまだ感想は・・・

携帯性

さらに悪くなった
グリップは良いけどα77もそれなりに良かったので

機能性

AF自体は良くなってます。
そして縦位置と横位置でAFのポイントが設定できるっていうのは大変便利。
カメラとしての基本的な機能は概ね満足。
が、αという一眼レフでも飛び道具的な機能満載なものに慣れた自分にとっては
チルト液晶は不便。EVFでないファインダーはいろいろ不便。
ピーキング機能ないのはマニュアル撮影では致命的
ライブビューでの撮影は使えなくなったと思っていいかな
それとファインダーで画像確認ってほんと便利なんだよ。
どんなに眩しくても綺麗に見えるからね。
ただよく勘違いされたけどw

液晶

自体は綺麗
だけどα77の三軸バリアングルと比べれば、あるたけマシっていう程度のモノ

ホールド感

良いです。

満足度

それなりに高いです。
憧れのフルサイズですから。
しかしあの大きさ重さを考えると、α7?でも良かったのかなと。
バッテリーとafへの不満ということでD750に変えたけど、少し後悔があるのはホントのところ
α7?が−3EVぐらいで出てきたら迷う
バッテリーは予備とモバイルバッテリーで対応できますし。
ただ写真を撮るという楽しさは変わらず


正直6DやD610・D750、α7?ぐらいなら差はないと思います
一長一短があるから、何が自分に合うかってことですね。
どれを買っても満足できるし、不満点もあるかと

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D


あとフルサイズ・・・レンズが高額にw