2009メルシートゥフェスタ in MARCH6

三位決定戦

carezza1-0ASAI RED ROSE
あんまり試合覚えてないなぁ。
ASAI RED ROSEは試合が連ちゃん。この仕組みなんとかならないかなぁ。
ここで1試合か10分でも何かしたらいいと思うんだけど。
3位というのが全く価値の無い物だったら別に構わないけど、年間ランキングとかをきちっとするならかなり厳しいですよね。
あとこの試合だけじゃないんだけど、carezza小島くるみさんについて。
この大会は調子良かったですね。点も取ってたしドリブルでの攻撃も守備でも去年よりずっと良かったと思います。
ただなんでしょうか。今大会はもっとボール持っても良かったのではと。
なんか中途半端な感じがしたんですよね。去年のフルメンバーの時はボール持ちすぎてチームのバランスを崩してた時があったけど、今回はあの少ないメンバーだったんだからもっと切り込んでいっても良かったんじゃないかと。
まぁ勝手な意見ですがw

勝戦

XANADU loves NHC0-0ZENT sweeties
PK2-1の結果ZENT sweetiesが初優勝

この試合も森辺彩さんを中心とした守りと前衛から積極的にボールを取りにいくXANADU loves NHCの試合。基本的にZENT sweetiesASAI RED ROSEと同じ形だったかと。
森辺彩さんは根城清美さんがチェック。かなりの運動量で頑張ってたけど抑えたという印象は無かったです。森辺彩さんから則島奈々美さんへのパスがかなり通ってましたしね。このパスを上手くカットできたらXANADUはもっと有利に戦えたんでしょうが。

この試合での一番の見所はやっぱ森辺彩さんがソーラー・プレキサス・ブローでKOされている間、ZENT sweetiesのメンバーが守りきった場面でした。個々ではXANADUが圧倒的な場面でしたがここを組織的に守ったZENT sweetiesに勢いというか運が傾いていったのかもしれませんね。

それと同時にここで決め切れなかったXANADUに一時の勢いの無さを感じ取れました。また選手の卒業や加入といったチームとしての転換期が重なったからというのもあるかもしれません。

XANADU小由里さんの怪我も大きいですね。踏ん張りが利かないみたいで、あれだけ精度がよく相手チームにとて脅威だったロングシュートがふかしてばかりでしたから。それでも彼女なりに出来ることをしっかりしてチームを鼓舞してました。
新人の花秋奈津さんと根城清美さんもMANAMIさんとは違う新しいXANADUのピヴォを見せてくれました。これはすごく良かったです。今までXANADUの試合って堅い感じがしてたんです。イメージ的なものね。動きが硬いとかじゃなくてチームの印象がね。それが彼女達二人が入ったことで柔らかいイメージが新たにできました。
最近XANADUを語る上で欠かせないのが松本美佳里さん。今回は体力が技術についていってなかったような転倒がチラホラ。まぁ彼女もいろいろあるんでしょう。

あとZENT sweetiesはやっぱり選手個々の上達。特に星河ユカリさん。彼女がきちっとした自分の役目が出来るようになったことで選手層が厚くなったということ。
また5on5で言ってた通り石渡奈緒美さんのキープ力。これである程度相手コート上で戦え、森辺彩さんのポジションを整えさせることができたこと。劇的とはいわないまでも少しずつ上達したことが優勝の鍵になったかと。
まだ3強とは差があるとは思うけど、切り札があるからね。

結果

優勝 ZENT sweeties
準優勝 XANADU loves NHC
3位 carezza
4位 ASAI RED ROSE

予想外のチームの優勝で盛り上がった大会でした。
ただ人気チームのFANTASISTAの休部や少人数で参加するチームとか、昨年に比べて熱気が少し足りないように感じたのも事実です。

次回5月17日開催ということですが、FANTASISTAが抜けた穴をどのようにして埋めるか楽しみです。
行けないのが残念・・・