試乗
CX-3の試乗をしてきました。
ふらっとよったから、内装の説明だけと思ってたら高速道路までw
印象としては・・・
軽い
デミオのディーゼルが重い印象。でかくて重いって印象を受けたんだけど、CX-3は軽い印象。
同じ排気量でCX-3の方が重いから、かなり愚鈍なイメージがあつたけど、設定でかなりキビキビ走れるようにしてあるのね。
で高速道路へ。
合流も楽々。
40から80ぐらいもぐいーっと加速。無理な加速という感じもなく。
静かでディーゼルって感じは中では感じません。
ミリ波レーダーのクルーズコントロールも楽。車間距離を感知して減速・加速するのは便利だ。
眠くなりそうだけど長距離移動には楽だろうなと。
ただこれデミオには着かないんだよね。
ただ速度キープのクルコンだけなんだ。
目線も高いし足下も楽。ほんと乗りやすくて良いんだけど、やっぱその大きさが少し・・・
仕事でえらい細い道路走ることもあるし、デミオの方がその点では良いんだけど。
まぁ大きさ関係ないならCX-5が。
あとはデミオで高速道路乗ってみようと。
街乗りはしたけど高速乗ってないから。
アクアも乗りたいけど、高速行かしてくれるかな?
追記
アクセルがオルガン式になってるので、初め戸惑いますね。
つま先でコントロールすると全然進まない。
で、気付いて全体で押し込むと、そのトルクの強さを感じます。
あとcx-3はマツコネが日本製になってます。
あの評判の悪いものから変更。
あれのおかげでアクセラはかなり損したでしょうね。
デミオの方が燃費とかコストパフォーマンスとか良いんだけど・・・
デザインは・・・
悩むな。
MAZDA CXー3のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
- 出版社/メーカー: 三栄書房
- 発売日: 2015/03/28
- メディア: ムック
- この商品を含むブログ (1件) を見る