試乗

CX-3の試乗をしてきました。
ふらっとよったから、内装の説明だけと思ってたら高速道路までw


印象としては・・・
軽い
デミオディーゼルが重い印象。でかくて重いって印象を受けたんだけど、CX-3は軽い印象。
同じ排気量でCX-3の方が重いから、かなり愚鈍なイメージがあつたけど、設定でかなりキビキビ走れるようにしてあるのね。


で高速道路へ。
合流も楽々。
40から80ぐらいもぐいーっと加速。無理な加速という感じもなく。
静かでディーゼルって感じは中では感じません。
ミリ波レーダーのクルーズコントロールも楽。車間距離を感知して減速・加速するのは便利だ。
眠くなりそうだけど長距離移動には楽だろうなと。
ただこれデミオには着かないんだよね。
ただ速度キープのクルコンだけなんだ。


目線も高いし足下も楽。ほんと乗りやすくて良いんだけど、やっぱその大きさが少し・・・
仕事でえらい細い道路走ることもあるし、デミオの方がその点では良いんだけど。
まぁ大きさ関係ないならCX-5が。


あとはデミオで高速道路乗ってみようと。
街乗りはしたけど高速乗ってないから。
アクアも乗りたいけど、高速行かしてくれるかな?


追記
アクセルがオルガン式になってるので、初め戸惑いますね。
つま先でコントロールすると全然進まない。
で、気付いて全体で押し込むと、そのトルクの強さを感じます。


あとcx-3はマツコネが日本製になってます。
あの評判の悪いものから変更。
あれのおかげでアクセラはかなり損したでしょうね。


デミオの方が燃費とかコストパフォーマンスとか良いんだけど・・・
デザインは・・・


悩むな。