「GR DIGITAL III」

注目URLに「GR DIGITAL III」のことが。
なんといとってもウリは開放F1.9の大口径広角レンズでしょう。これだけ明るいレンズだと便利そうです。ただ撮像素子は1/1.7型なんでボケとかはあんまり期待できないでしょうが。

それとリコーが素晴らしいのが

「CCDメーカーからは、現在1/1.7型で、1,600〜1,700万画素も可能と聞いているが、画素数を上げることが本当の高画質化ではない。広いダイナミックレンジや高ISO感度時の画質が重要であり、迷わず1,000万画素CCDを選んだ」と述べた。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090727_305311.html

そうなんだよ。プロの方や馬鹿でかいポスターとか作るとか特殊なことする以外は1200万画素ありゃ充分なんだよ。それ以上はあんまり必要ないかと。ニコンD40の素晴らしさとかは600万画素で高感度の写りの良さがあげられるから。だからこの選択は素晴らしいと思う。
キャノンのG10は画素数でか過ぎだから見送ったというのもあるから。
だからこういう流れに行って欲しい。画素数競争はもういいから高感度のノイズとかダイナミックレンジとかを競ってほしい。


ただ個人的にはこれよりCX1が欲しい。
単焦点は一眼レフのカメラにつけるんで、機動力のあるコンデジが欲しい。
PowerShot G7には満足してるけどね。