2009メルシートゥフェスタ in MARCH?

Aブロック第一試合

南葛シューターズ0-0ZENT sweeties
いきなりのスコアレスドロー発進。

この試合見たときはZENT sweeties動きが硬いなぁと。
前2大会の方が動けてたのにと思ったんだけどね。ただ1つ違ったのは2番の星河ユカリさんの存在。彼女が前回と比べて物凄く上手くなってる。きちんとボールを止め自分のすることを確実に丁寧にこなしているのを見てびっくりしました。彼女のレベルアップがZENT sweetiesの層を厚くしましたし、他の選手の負担減になってましたね。
ZENT sweetiesってメンバーが固定していて、たまに岡本果奈美さんと星川さんが出るってイメージでしたが、彼女の上達は確実に戦力upになってましたね。
あと開幕前に岡本果奈美さんが運ばれていたけど大丈夫だったのかな。ブログ見ると肉離れになってるけど。


対する南葛シューターズはキャプテン吉川綾乃さんが怪我で欠場。
最初の練習でボール蹴ってたので出る機会あるかなと思ったけど、完全休業でしたね。これは彼女にとってベストの選択かと。
この試合では点さえ取れなかったけど良い動きしていたかと。後ろに松原渓さんを置いて左右にスピードのあるKONAN阪本麻美さん、そしてZENT sweetiesの絶対的エース森辺彩さんを渡部智絵さんがマークする形に。これかなり良かったですよね。いつもの南葛シューターズみたいにあっちんボンバーまかせじゃなかったので。
もう少し得点力がつくとこの布陣かなり面白くなるんじゃないでしょうか。


スピード感のある面白いチームとエース森辺彩と愉快な仲間達という両極端なチームの戦いはスコアレスドローとはいえ面白い戦いでした。


実はこの試合裏でXANADU loves NHCの物販してたんだよなぁ。
今回はAKB48関係の人来てなかったから、XANADU loves NHCの新人さんじっくりと見れるチャンスだったんだよね。

ただ今大会1回戦屈指の好カードだったから試合の方を選択。
間違ってはなかったかとw
そう間違ってなかったんだよぉ

Aブロック第二試合

南葛シューターズ4-0TEAM Blue Mountain
この試合っていうか第三試合もそうなんですが、TEAM Blue Mountainというチームに対しての疑問。ほんとアメリカに渡った矢沢のビデオを見た安西先生の気持ちになりました。
「誰かあいつに基礎を教える人間はいないのか」っていうのを。
選手が減ったりとなかなかチームとして機能していないのが可哀想で。途中でとんでもない守り方していましたからね。
サポの方もあまりいないようなんで、サポ増やすまずそこからコツコツやっていきましょうよ。

Aブロック第三試合

TEAM Blue Mountain0-5ZENT sweeties
この試合ZENT sweetiesがどういう戦い方するのかなと思ってたんだけど、予想以上に森辺さんを前面にだして戦ったなぁと。
もしかしたら森辺抜きで戦うんじゃないかなと思ったもので。ただここで石渡奈緒美さんや則島奈々美さんが得点取ったというのが大きかったんじゃないでしょうか。
第一試合で硬かった動きもかなり良くなってましたし。自信付けたという感じが。
ここで5点取りに行ったという姿勢が今大会でよい結果になったのでしょう。またそれだけ彼女達が勝ちということに貪欲だったのかと。

結果

ZENT sweetiesが得失点差で決勝トーナメント進出決定
なかなか面白いグループリーグでした。

南葛シューターズZENT sweetiesという実力が拮抗しているチームの戦いは面白かった。またTEAM Blue Mountainというチームを通して両チームの実力やカラーが見れてほんと良い組合せだったと思います。


TEAM Blue Mountainも頑張れ。