名古屋オーシャンズvsペスカドーラ町田

昨日は久しぶりのフットサル観戦。
名古屋のオーシャンアリーナに。

fリーグは名古屋の優勝が決まっているとはいえ、リカルジーニョ見たかったので。あともう少し邪な理由があったんだけどね。


試合は6−2で名古屋の完勝。
前見に行ったデウソン神戸戦より単調な試合だったかも。


試合見てて思うのはリカルジーニョのすごさ。
フルコートに動き回ってます。守備と攻撃チームの為に動き回っている姿はほんとすげーと思います。そしてあの選手層を誇る名古屋でも彼が出てくるとチームが締まりますね。
今回は見事なヒールリフトも見れたし、2点目の森岡薫とのカウンターは芸術的でした。


で、試合が終わった後は優勝セレモニーが。
正直勝って迎えるのと負けて迎えるのでは大きな違いがあったと思います。変なプレッシャーになってたんじゃないですかね。
セレモニーは優勝カップ贈呈
優勝カップ。けして柚崎明日香さんを狙ってたわけじゃないぞ・・・。桃原美奈さんはオートサロン2011にも出てられました。
そして紙テープの乱舞
最前列近くで見てたんだけど紙テープがガツンガツン頭に。さすがに腹立ったよ。
で最後にアリーナを一週。このとき選手とマスコットガール達がお客さんと握手。リカルジーニョや名古屋の選手が丁寧に握手。fリーグの選手はほんとお客さんに丁寧でこちらが恐縮しちゃう。
サポーターよりミーハーに近い自分ですが、優勝セレモニー見れてよかったです。
来週は南葛シューターズもくるんだよね。それも見たかった・・・


で試合が終わって外に。
外でいろいろ感想を述べたりしている人がいたけど、中には名古屋が強すぎてリーグが面白くないと言ってる人が。
確かにリーグはそうだと思います。
ただ名古屋オーシャンズってfリーグレベルのチームではないんだよ。アジアのtopを目指し、世界と戦うことを目指してるチームだし、他のチームと金のかけ方が違いすぎます。
このチームの成長が日本のフットサルのtopを高めることになると思うんですよ。
そこら辺上手くかみ合わないのが、リーグの問題かもしんないけど。


帝黒学園みたいに「全ての始まりにして全ての頂点」になったりして。