メルシートゥフェスタ in SEP

とにかくいろいろあった大会でした。
まず大まかな感想ですが、試合形式が思ったより面白かったと。リーグ戦の1位が優勝決定戦に進めるというのはどうなんだろと思っていたんだけど、Bグループは1位決定PK戦になるほどの白熱した展開に。
omiashiTEAM Blue Mountainを同グループにするのは成功だったね。
Aグループは消化試合が増えて残念だったけど、緊迫感があった。
組合せが面白い結果を生んだのかなと。
やはり予選最終戦が盛り上がるのを計算しないと。

ただリーグ戦になると番狂わせが起きないですね。トーナメントみたいに守り勝ちでPK戦に賭けるというのがないから。
結果として強いだろうと思われていたチームが上位に行ったという大会でした。
リーグ戦の面白さとトーナメントの面白さは別だから仕方ないんだけどね。
あと試合数が多かったのは良かったですね。贔屓のチームの試合が4試合見れるというのは良かった。間延びしたということもあったけど、沢山の試合見れてよかったです。


次にサポーター席。選手を通路に入れるために今までザナサポ、カレサポのいたゴール裏を潰したのは、ちょっと。
あの場所にTVカメラが入ったりするんであれば文句はなかったんだけどね。
結局、関係者が少しだけぽつんと座っているだけ。あれなら試合開始後開放するなりすれば良かったのに。
とにかくお客さんの減少が凄くて正面スタンド?に人がいてるように見せるにはああするしかなかったんだろうなぁと。


選手が横に来るのは良いサービスだと思います。もうこの大会に一般でふらーっと見に来た様なお客さんはほとんどいないでしょうから。
サインボールが確実にサポーター席の近くに来るというのも良いんですけどね。
選手から見ればどこに自分達のサポーターがいるかよくわかるだろうし。
今回AKB48の子がいなかったからできたのかな? 本来ならもう少しマネージャーがいる方が良いような気はします。


そして新リーグの発表。
まだメルシートゥフェスタやっているのに、大会開始。
八王子というとこの前野試合したとこですよね、位置的に。ちょっと遠いところというイメージがあるけど、関西からの遠征では全く問題なし。行くならどうせ東京に5時に着きますから。
今の所500人収容の体育館みたいですが、人数的にどうなんですかね。川崎の体育館では完全に大きすぎるしね。といって500人では。4チームが解散したからその4チームのサポさんが来なくなるというのはたぶんありえないと思うし。

あとやっぱり運営は多くのファンが望むものを作って欲しいと思う。
メルシートゥフェスタやスフィアリーグがなぜこんなに魅力無いものになってしまったのか。
Gatas Brilhantes H.P.が抜けたら案の定1000人ぐらいだし。
BSで放送が開始ということで新しいファンも増えるでしょう。ただこの新しいファンを掴むのであれば、今の状況では厳しいのではないのかな。
だから運営の方々には全く新しい魅せる「芸能人」女子フットサルを作っていただきたいなと。
勝敗以上に魅力的なものが必ずあるんだから。

ちょっと辛口になったけどメルシートゥフェスタが潰れて新しいAngel Leagueが始まるんだから期待はしています。
今の所つまんなくても見に行くけどね。26日はわかんないっす。