SPHERE LEAGUE×SUPER GT 楽天CUP in SUGO

29日は仙台のスポーツランドSUGOに行ってきました。
名古屋を23時のバスで出て、東京に着いたのが5時前。7時前の新幹線予定していたのでボーっと駅で待っているのは辛かった。


きょん♪さんと合流したのが6時30分前。八重洲の方から新幹線乗り場に移動する最中、ASAI RED ROSEのまっきーさんを見かけたらしいっすが全く気付かず。ただ選手もこの時間帯に集合だったみたい。


で、新幹線で仙台へ。途中上野駅ミラコーさんとも合流。ホームからこちらを見つけるミラコーさん。よく解ったなぁw。
新幹線の中はよー寝た。仙台駅手前できょん♪さんが起きなければ完全に寝過ごしていました。無茶苦茶ビビりましたよ、起きた瞬間は。


初めての仙台、駅を出ての最初の感想は「寒い」ということ。昨日の鈴鹿の暑さは何処に行ったのか。これで一生仙台というと真夏でも寒いという間違った印象を持ち続けるかとw


バスで1時間かけてサーキットへ。ほんと山の中にあるんですね、サーキット。とにかく山の中でした。ただ行きはアホな話しながらだったんで直ぐでしたが。


サーキットに着いて、早速スフィアの試合がある会場に。ここもかなりの坂道。紫陽花が綺麗な道でしたが、1ヶ月遅いよね。
会場は芝生のグランド。雨が降ってたのでかなり滑るピッチコンディション。怪我するんじゃねーのと心配が少し。坂の上のイベント会場からは鈴木礼央奈さんがいる「Shiny」や「DIGICCO」の歌声が。見に行きたかったですが、坂を上る気力が湧かずに、グラウンドで休憩。
風景写真撮らなかったのはミスだったかな。


しばらくして会場に選手が到着。Aチーム、Bチームが練習開始。Aチームは小島くるみ表参道BEAUTYのメンバーを指導。プレイングマネージャーのような感じ。あとやっぱりみんなよく転んでました。そりゃそうだろなと思いながら見ていると、残りの2チームはイベント会場に。試合するので見に来てくださいと宣伝に。試合の時間とピットウォークが重なっていたので、お客さんは少ないだろうと思っていたら案の定。ここらへんGTと楽天の運営ももう少し考えてくれればと。

第一試合 Aチーム(carezza表参道BEAUTY) vs Bチーム(FANTASISTA・YOTSUYA CLOVERS)

小島くるみとかりんのマッチアップが試合の大半を占める展開だったかと。お互いというか小島くるみがムキになってかりんに突っ込んでいくという感じだったかなと。あと初めて表参道BEAUTYのメンバー見たんだけど動けますね、彼女達は。点取ったときの動きは良かったです。

Aチーム勝利

第二試合 Cチーム(XANADU南葛シューターズchakuchaku J.b) vs Dチーム(ASAI RED ROSE蹴竹Gミスマガジン)

ビジュアル選抜(by福之上真友)対お笑い選抜(西やん含む)。
今試合見直してるんだけど、最初遠投ありで試合していますね。しかしゆっぴーが投げた時から突然ファールに。わけわからずまた遠投してファール取られるゆっぴー。可愛いw
あとこの試合での感想として、松本さゆきさんやマッキーさんといったサッカー経験者はしっかりとボールコントロールしていたように感じました。こっちのグラウンドの方があうのかな。
試合はとにかくテンションの高い面白いゲームになりました。

西田美歩さんはほんと天才です。

Dチーム勝利

第三試合 Cチーム vs Bチーム

この試合は三宅梢子さんのトンネル。「きゃー」と絶叫してのトンネル、なかなかみれるものではありませんからね。ひたすら謝る梢子さんは可愛かった。
あと吉川綾乃vsかりんが面白かった。キックインをひたすら邪魔する吉川。強烈なボールを頭に叩き込むかりんさん。みんなニコニコ笑顔で試合してるから審判もわりと空気読んで厳しく注意するということはしていませんでした。
最後は松原渓さんをゴレイラに起用し、パワープレイ。20秒もしなかったのは勿体無かったかな。

Bチーム勝利。

第四試合

戦力的にはDチームが圧倒していましたが、表参道BEAUTY勢が頑張って接戦に。しかし決勝点は山口百恵さん(庄子さんだっけ)の綺麗なクロスを中村摂さんがドンピシャヘッドの素晴らしいゴール。
足元がすべるということが接戦にした要因だったと思いますが、面白い試合にしてくれたかなと。

閉会式

Cチームは田代さやかさんがコメント。

Bチームはかりんさん。「私のゴール凄かったでしょ。」

Aチームは小島くるみさん。「Dチームが空気読まなくて・・・」

Dチームは中村摂さん「空気よまなくてすみません。」

なかなか見れない選手の笑顔が見れて良かったです。




試合中は他のチームが解説に。いろいろとみんな面白い発言があったと思いますが、個人的に1番面白かったのが福之上真友さん。「XANADUのビジュアル選抜で来ました」とかも面白かったですが、とにかく実況の人の話を遮ってまで喋る姿は天然さんそのものでした。慣れてないのかなw
井本操さんはレース場久しぶりかな。

試合後

選手がサポーターの場所に軽く挨拶に。

XANADUのビジュアル選抜の3ショット。

ASAI RED ROSEの3ショット

あと西田美歩さんや中澤優子さんにも写真お願いしました。


で、選手が引き上げて片づけしていると大雨に。いろいろと終わった後でほんと助かりました。カメラ濡れたら死ねますから。

レース観戦&RQ見学

完全にスフィアリーグ終わってからはレース観戦。
最初にTRFのボーカルが国家斉唱。マイクがきれきれでしたが、肉声が離れていてもきっちりと聞こえてくるのにはちょっと感動。
雨のせいでペースカー出ていてスタートの凄さが半減。1コーナーに突っ込んでいく姿が見れないのはちょっと残念。ただいろんなスフィアの選手がレースの迫力にびっくりしたと書いてあったのは良かったかな。


で、レースがスタートすると次はレースクイーンを見に、イベントブースに。ここに辿り着くのがひと難儀でした。とにかく山の中でアップダウンが。鈴鹿みたいにわかりやすければもっと早く辿り着いてたのに。
ブースではちょうどギャルオンが。
大塚莉奈さん
黒沢琴美さん
田中涼子さん
山崎みどりさん
何とかこの4人とれたので満足です。

あとちょうどこの時に、スフィアリーグ関係の方が通ったので何枚か写真撮ることができました。
「カメラ良いですか?」と1番最初に聞いた人に思い切り無視されたのでビビってましたが、小島くるみさんが「いいですよ」と答えてくれたので楽になりました。
残念だったのはXANADUの選手とchakuchaku J.bASAI RED ROSEの選手がもう行ってしまっていたということ。きょん♪さんが寂しそうにしてた^^

選手が帰ったということを確認して自分らも帰ろうということになったんですが、ここでのトラブルはあまりにも情けないのでカット。3人いて何も考えてなかった(ノ∀`)

しかしトラブルはこれ以外にも。
帰りの新幹線がなんと連結ミスで30分近くの立ち往生。連結ミスって。あの時間なら新幹線乗り継ぎで奈良に帰れたんですよ。まぁ最初から夜行バスで考えていたんですが。下手したらほんとやばかった。


そんな感じの1日でしたが、楽しめた1日でした。

さぁ、次は8月での鈴鹿SUPER GT第6戦 Pokka1000kmだ(そっちかよ
冒険王の決勝見に行きたいけど・・・