モンブラン

今日お客さんが数名来るということで、お茶菓子のためにLa Pecheのモンブランを購入

10日から販売開始されてたのですが、なかなか買いに行く暇が。
さすがに平日のお昼過ぎ、お客さんは自分一人。
こんなに有名で凄いお店なのに。大阪や京都なら大行列の店なのにね。
写真にもあるモンブランのホール、一度は買ってみたいです。


モンブランの感想

今まで食べたモンブランとは桁が違う。
まぁ今まで食べたモンブランはコンビニとかそんなところのが多かったですが、モンブランそのものの概念をひっくり返されました。
和栗の風味が豊か。
口に入れた瞬間に和栗の香りが。クリームも少しざらつきがあるんだけど、ふわふわでベタっとした食感や嫌な甘みっていうのが皆無で
コンビニとかの甘ったるいモンブランなんかとは全然違います。
中には生クリームがあるんですが、これも絶品。
ほんのり甘く口の中でふわぁと溶けてしまいます。この軽さと甘みが栗の風味を際立たせるんです。といってくどくなるんではなく優しくしてくれる感じ。
もう絶妙の関係です。
で最後に土台のメレンゲなんですが、少し固めの食感ですが食べたら口の中でシュワシュワと溶けていきます。味は少し甘みがきついですが、上の和栗と生クリームがほんと絶妙の甘さで、最後に主張もった甘さがきてこれもまた美味。焼き菓子でここのメレンゲ売ってるんだけどこれも美味しいからね。


とにかくびっくりするぐらいの美味さ。
美味しいと聞いていたんですが、その期待を遙かに上回る美味しさでした。
あまりモンブラン好きじゃない人もいてたんだけど、絶賛して食べてました。
たぶん帰りに買いにいってるんじゃないかなw


昨日のソバもよかったけど、今回のモンブランには衝撃受けました。
奈良のへんぴなとこにあるケーキ屋さんだけど
味はすげーよ。


あぁ、他のモンブラン食べられなくなるな。