メルシートゥフェスタ in FINAL7

閉会式

まず優勝チームのcarezzaが挨拶

優勝カップとか表彰もきちんと行いました。そのわりに試合はショートカットw


次にこの大会の優秀選手賞の発表

優秀選手賞
吉川綾乃(南葛シューターズ)
阪本麻美(南葛シューターズ)
松原渓(南葛シューターズ)
信江勇(YOTSUYA CLOVERS)


第三部はとにかく南葛シューターズの凄さがね。
優勝したcarezzaから誰も選ばれなかったのはちょっと残念。結城マリエさんと南まりかさんも素晴らしかったので。
YOTSUYA CLOVERSの信江勇さんも頑張ってたんだけど、これといった活躍は。チームも勝ちがないし。
とはいえそれだけじゃないのが芸能人女子フットサル
上手い人だけが賞取るだけじゃ面白くない。頑張った人、目立った人が賞取るっていうのが素晴らしい。
だから信江勇さんの受賞は良かったんじゃないでしょうか。


MVP
あじゃ(chakuchaku J.b)

MVPは6年間の歴史を踏まえてとのこと。個人的には小島くるみさんですがいろいろあって会場にも来てませんから、この日受賞する権利はないでしょう。
あじゃさんも凄く頑張ってましたからね。Angel League除いたら最初のお台場の試合からずーっとチームに在籍していたんじゃないのかな。小由里さんや庄子知美さんは途中何大会か在籍していない大会があったと思うから。


そして卒業するチームの挨拶へ
写真撮ってません。話をきちんと聞きたかったので。
内容はほとんど覚えてませんが・・・
TEAM Blue Mountainはキャプテンの谷ちあきさんが代表で。
ASAI RED ROSEはキャプテンのマッキーと山口百恵さんが。
百恵さんの「空気読めない女の子」発言あったけど、あのバックヘッドでのゴールがスフィアリーグの面白さっていうのを伝えたんじゃないでしょうか。スフィアリーグのベストゴールはアレですよね。
chakuchaku J.b桜井せなさんとあじゃさんがスピーチ。
最後にcarezza。まさかの全員スピーチ。
結城さんは泣きじゃくってました。


この4チームともう会えないのかと思うとほんとに残念です。
特にAngel Leagueが今の所あんまり面白くないので、何チームでもいいから残って欲しかった。
2強ではつまんないから。3強なりそれ以上にならないと盛り上がらないから。
1つの大会が終わったのかと感慨深い閉会式になりましたね。


だから、余計にこの大会のgdgdが・・・
時間の進行とかはしゃないけど、マッチメイクとか。
なんか運営が凝りすぎて思うように行かなかったというのが。
大会自体残念なものになってしまったような。
終戦なんだから・・・


ほんとにお疲れ様でした。