ファイナルのお知らせ

◇開演時間の変更
予定しておりましたオープニングセレモニーの開演時間が、15:00から14:50に変更となります。
予め御了承ください。
◇チャリティボール
5thステージで告知しました通り、チャリティボールを集めさせて頂きます。ご自宅などで眠っているサッカーボールがございましたら是非お持ちください。国際協力機構などの団体を通して、世界の子供たちに責任を持って寄付致します。
◇ルールについて
5thステージより適用となりました「試合出場選手数を9名とするルール」について、スフィアリーグ事務局会議で協議しました結果、FINALステージで違反した場合は失格として0-3で当該チームの負けとすることに決定しました。
http://www.fujitv.co.jp/events/sphereleague/news/061127.html

オープニング10分早くなったのか。まああまり影響ありませんけど。
今回一番注目は9人制のペナルティがハッキリしたということですね。0−3で負けと常識的なものに落ち着いたと思います。前回この9人制のルールを守れなかったチームは共にスペシャルマッチに回っていますから、前回に関しては問題は少なそう。本来なら5thにも適用されるべきなんだけどね。
ただ前回は試合後にアナウンス等全く無かったので審判や運営が何していたのか観客の立場から分かんなかったので、ファイナルではきちんとして欲しいと思う。

ちょっとした疑問。両チーム交代しなかったら没収試合なんですかね。
その場で失格となるんでしょうか。それとも後日ペナルティ食らうんですかね。
なんか曖昧でややしいんだよね。

しかし今週でファイナルなんですね。もう1年か。早いなぁ。