夜行バス

この間、東京に行った時ですが往復は夜行バスを使いました。
行きは名古屋から新宿
帰りは新宿から京都までです。


名古屋からバスに乗るのは5時ぐらいに新宿や東京駅に着くから。お風呂入りたいからです。
よく行く江戸遊は8時までなんですよ。
だから早く着く名古屋出発を選択しています。


で、今回名古屋から使ったのが、「旅の散策ツアーズ」大型dxプレミアムライナー
車内24人乗りのコンセント付3列幅広シートを使ったのですが、これが凄いのなんの。
178ぐらいの自分ですが、足を伸ばしきっても余裕のある座席に感動しました、。
今まで乗ったバスで断トツ1番でした。
これで3500円。
すげー
木曜日出発ですんで安かった。


そして帰りは「さくら観光」 Quality Express
縦7列!の超ゆったり仕様♪バックシェルシートだから後ろを気にせずフルリクライニング可能♪電動シート・各席コンセント・無線LANも搭載ってやつです。
スペック的には上の奴より広々としているんです。
ただ・・・
足下が上のより狭い。リクライニングがなんか変。で個人的にはあんまり良くなかったです。
いろんなブログではこれが1番使いやすいってあったのですが・・・
足下が狭くて伸ばしきれないっていうのは自分の使い方がおかしかったのかな。
値段も金曜日発ということで1番高い値段だったのでガッカリ感が半端なし。
ちょっと期待しすぎました。
いいバスなんだけど。


大型DXプレミアムライナーが東京・大阪間走っていたらこれがベターになるのに・・・
夜行バス、確かに快適とは言い難いですが時間を有効に使えますので便利ですよ。
あと枕は絶対もっていくこと。
自分は無印良品で買った1000円ほどの空気入れる枕重宝しています。
百均とかのはゴムやビニールの臭いと蒸れが気になるんで。


流石にもう10年近く夜行バス使っているといろいろ何がいるかというの解ってきますね。