トンテキ


名古屋からの帰りに御在所サービスエリアでとんとん食堂のトンテキ丼を食べました。


トンテキは四日市名物で、

「とんてき」は、単なる豚のステーキではなく、 分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃い目のたれでソテーし、たっぷりのキャベツの千切りをそえ、 調理法や味付けは、お店によって実に千差万別で、三重県四日市市に根ざしたご当地グルメである。

だそうです。
先月、四日市を車で通過したとき「トンテキ」の看板がチラホラとあったので気になっていました。

感想としては丼として食べるのであれば定食にした方がもっと美味しかったかなと。丼にしたらキャベツのシャキシャキ感がタレでベチョっとなってちょっとマイナスになっちゃうということ。
とはいえ豚肉もニンニクもかなり美味しかったです。今人気のご当地グルメですが、この「トンテキ」もかなりの人気になるでしょうね。


今度は定食食べようかな。