マーボー

【麻婆豆腐】って名前が付けられた由来、なんか中国のどこかのおばぁちゃんが作ったから…みたいなことを聞いたことがあるよぅな↑ないよぅな↓

聞いたことありません??
http://fukunouemayu.cocolog-nifty.com/

てことで、前何かで麻婆豆腐は「麻お婆さんが作って売ってたから麻婆豆腐」っていうのを聞いたんたけど、

清の同治帝の治世に、成都で陳森富の妻劉氏が材料の乏しい中、有り合せの材料で来客(労働者)向けに作ったのが最初とされる。「麻婆」とはあばたのおかみさんの意で、劉氏があばた面だったことに由来する。中国大陸では文化大革命以降「麻辣豆腐」と称することもあるが、中国語版記事のように「麻婆豆腐」と称する方が一般的である。

だって。

間違ってた。覚えとこ。φ(..)メモメモ