スフィアリーグファイナル総括

モーニング狼。さんのところで行われている総括なんですが、とりあえずコレだけ書いておこうかと。

MVP

MANAMI
田代さやかにするかMANAMIにするか迷いましたが、今回はMANAMIに。
carezza戦ではこの人もポストプレーが有効でした。展開によってはフィクソの位置でプレーしたりと、いろいろとチームに貢献してたかな。

MIP

1位・藤本美貴
今回1番驚かされた人。気持ちと技術で魅せたかな。今回Gatas Brilhantes H.P.を象徴してました。どこでそんなに練習したの?という驚きでした。
2位・田代さやか
1回戦、対carezza戦での先制ゴール。これがXANADUを優勝に導いたのではないでしょうか。もちろんゴール以外でもチームに安定をもたらしていたと思います。
選抜を見た人が絶賛していた訳が少しわかったように思います。あまり比較しても意味はありませんが、今大会では安田美香が中盤にいてる時より田代さやかが中盤に入てた方が試合は面白かったように思います。今回はそれだけ安田美香と遜色ない働きをしていたということでしょう。
3位・

ベストマッチ

  • -

ベスト5

フィールドプレイヤー
1.MANAMI(XANADU loves NHC)
MVPですから。
2.藤本美貴(Gatas Brilhantes H.P.)
MIPですから。
3.松本美佳里(XANADU loves NHC)
優勝チームの司令塔。3試合すべて安定していたと思います。今回特別良かったとは思いませんが、それでも存在感あるプレイでチームを引っ張っていたと思います。個人の能力がチーム力として発揮されてきたかなと思います。今回の大会では以前からよく使ってた半身の体勢からドリブルというのあまり使わずにじっくりと周りを見てからドリブルするようになったように感じました。年上のお姉さん方ばかりのチームでよく頑張ってるなと。
4.宇津木めぐみ(TEAM dream)
デビュー当時の圧倒的な感じは少しなくなってきたかな。シュートミスやトラップミスなんかチラホラ見られましたので。とはいえ、視野の広さや、パスの精度なんかはスフィアリーグでは飛びぬけてます。蹴竹G戦での前線へのロングパスは流石というパスでした。今回高本彩阿部絵里恵が5thほど良くなかったと感じ、それだけ宇津木が目立つ場面が多かったように思います。高本彩阿部絵里恵はあんなものじゃないと思っているので。TEAM dream宇津木めぐみが目立たない時の方が強いのかな。
ゴレイラ
1.野崎亜里沙
南葛YJシューターズは2敗でしたが、共に無失点。特に野崎さんはファインセーブが多く、以前からあったひ弱さを感じなくなってきたと思います。前回大会のPK戦勝ちなどからかなり自信つけているなと思いました。今回もPK戦は体育座り^^
プレイで1番印象的だったのは対ガッタス戦。是永美記がセンターライン付近でボールを奪取、独走かと思われた瞬間に野崎さんがボールを奪い取るというスーパープレイ。何故あんな場所にいるのか、いたのか。
今回もゴレイラはみんな良かった。あえてあげるというのならガッタス戦でのプレイが印象的であった野崎さんに。