時代はずれ

時代はずれ

時代はずれ

松嶋初音さんのブログさだまさしさんのことが取り上げられていました。
やはりこの人の代表作品は関白宣言。あと精霊流し防人の詩ですかね。
俺はさだまさしさんの歌は軽い感じの歌の方が好きですね。関白失脚なんか自らの歌をパロディにして、しかもこちらも味わい深い歌になってますから。軽口の中に世界の真実があるんですよね。ほんと日常的な会話の中の一言にジーンと来るんですよ、さだまさしさんの歌は。
そんなことで個人的には「時代はずれ」が好きです。

ナニ相変わらず? あたり前だ 簡単に変わるか 男がよ
俺たち昔からアレバダスの法則で 助け合って足引っぱって生きてきた
正しい青春の法則 あればだす

ほんとガキの頃に聞いた曲で、耳あたりが良い曲ということで聞いてましたが、今聞くとまた違った味わいがあります。
簡単に変わらない男だけど、立ち位置変わったら聞き方も変わるね。

そういや松嶋初音さん河島英五さんも好きって言ってましたね。

ブログのタイトルは河島英五さんの曲を参考にしてます。