お台場冒険王決勝、感想

最初にFANTASISTA優勝おめでとうございます。

FANTASISTA

本当に試合内容は夏の女王に相応しかったです。かりんを中心に強いと思わさせる内容でした。ほんとかりんは素晴らしかった。いい選手というのは分かっていましたがこれほどとは。個人的にテクニックやスピードでは松本美佳里の方が上だとは思いますが、判断力や周りの生かし方、そして決定力ではかりんの方が上を行ってるのではないかとも。まぁ同年代のチームメイトと組んでいるので遠慮なくいけるというのもあるんでしょうが。
もちろんかりんだけではなく丸山葵青谷優衣佐々木蓮と全てのメンバーがよかったわけですが。特に今回萩原紀子もよかったように思います。高い位置でのすばやいチェック等自分の仕事をきちんとしていたように感じました。
今年初め、FANTASISTAはどうなるんだろうと心配になるほどの状態でしたが、半年で「真夏の女王」とは。
はじめての嬉し涙おめでとうございます。
丸山葵さん閉会式でてこなかったけど怪我なんですかね。

carezza

小島くるみを監督にすえて決勝に望んだcarezza。感想はパスは回るけど、前での仕事ができないなぁと。井本操太田彩乃を軸にパスは回るけど縦の動きがなかなか。長谷川桃さんも縦の突破を試みていましたが、うまくいく場面はすくなかったです。ただ楽しそうなフットサルをしている印象がありましたね。
試合全体を通してますきあこさんを出し続けたのは少し疑問が残りました。経験積ませるような場面じゃなかったし、ボールキープして何したらいいかわかんないというのがこちらにもわかるぐらいでしたから。

南葛YJシューターズ

ちょっと冷静に判断することができませんが、よかったのは吉川綾乃のキープ力があがっていたことと、渡部智絵のプレーですかね。阪本麻美さんも「おっ」と思わせるプレーなんかもあったんですが、チームとしてみるならば出場6チームの中では劣るかな。
ただこのチームに核となる松原渓さんが加わったら面白いチームになると感じましたね。松原渓さん、吉川綾乃さん、渡部智絵さんの三枚は怖いと思います。
ただ今回の初戦。あの審判は南葛YJシューターズをも感じ悪くさせたんじゃないでしょうか。正直次は応援できないなと思いましたから。試合に負けたりしてそんなこと感じるのなんてよっぽど汚いとかそんな時しかありませんから。

TEAM dream

良さを消されての敗退。このチームの良さというか武器は宇津木めぐを中心としたパス回しと攻撃。それをFANTASISTAのかりんを中心とした守りと攻めで粉砕。なんかチームとしての印象が薄かったです。いつのまにか負けてたという感じかな。

chakuchaku J.b

carezzaPK戦の末敗退でしたが前の選手の印象があんまりないです。丸居沙矢香さんなど前のスペースがあって生きる選手なんだと思うんですが、今回はいつもより前目で試合を進めていたと思いますんで(グッドウィルカップ以降見てませんので)なかなかいい場面は生まれませんでしたね。対戦相手のcarezzaの方が印象強い試合展開だったんでチームカラーというのが見えてこなかったように感じました。あと三宅梢子さんのスローイングの精度の低さも少し気になったかな。
と、悪いこと書きましたがグッドウィルカップ以降ほんとにチーム自体かなりレベルアップしたと思いました。

XANADU

書くのが怖いw
とにかく審判に泣かされた日。最低1−1の試合だったと思います。試合内容はほぼ一方的だったと思います。ただ個人的には松本美佳里はフィクソよりアラの方がスピード生きるんじゃないかなと思いました。まぁ狭いから後ろにして溝口麻衣のようなカウンターを狙ったのかなとも思いましたが。ただお台場冒険王の予選で結果だしてますので、機能しているんだとは思いますが。
あと安田美香さん。あの怪我で出ていいの。ちょっとびっくりしてしまいました。不謹慎ながらプロレス界で流行ってるメカ○○を思いました。あれは試合に出るの止めた方がいいんじゃないかな。

最後にXANADUの選手が閉会式を放棄?して帰りました。司会の方は事情により帰ったとおっしゃっていました。
私自身も抗議で帰る(勝手にこう考えていますが)というのは一つの抗議手段として賛成です。ちょっと今回の審判には悪意を感じましたので。勝敗をかなり審判の思惑で決められたと感じましたし。あれだけされたら試合なんかできませんから。
ただ100パーセント賛成ではないです。誰かコーチかキャプテン(ここでキャプテンの名を出すのは勝手かもしれませんが)が閉会式に残って、「XANADUは強い意識と決意を持ってこういう理由でこういう行動に抗議する。だから選手を帰らさせました」と説明する方法もあったんじゃないかなとも思うわけです。他チームは残ってキャプテンが挨拶したわけですからね。また何かしらこの行動に対して審判とXANADUには処分があると思いますので。決意表明すれば、あの内容でしたらほとんど全ての人がXANADUの抗議に賛同してくれるでしょうから。

と前向きではない事とか述べていましたら

私はいつになったらあの1点を止められるんだろう?
…不甲斐ない。
フィールドのみんな、ベンチのみんな、監督・コーチ・スタッフの皆様、XANADUのサポーターの皆様、本当にごめんなさい。
あの1点、止められていたら…
こんな「たら」「れば」並べてしまう感じも不甲斐ない。
http://blog.livedoor.jp/kingyo8_nakamura/

中村さんのブログを見て感動しました。そう、前向いて行きましょう。誰のせいにもせず、前向いて、自分の足元をしっかり見つめている中村真弓さんに感動しました。

さぁ、前向いて行きましょう。


全体の感想としては問題の試合の後は流して見てるだけのような感じでした。暑さもありましたし。ただFANTASISTAの嬉し涙にはジーンとしてしまいました。

最後がさわやかだったおかげで少し癒されました。

またザナのサポーターのみなさん今日もいろいろお世話になりました。
10月がんばりましょう^^