全国的にはどうなんだろ

滝島梓さんのブログで出てくる素麺は「揖保の糸」なんですが、奈良では「三輪素麺」が有名なんですよね。全国的にはどっちが有名なんでしょうか。

主な素麺
三輪素麺奈良県桜井市三輪地区。ブランド力は随一で、三輪を基準に相場が決められるといわれる。冬期の寒冷な颪が引き締まった麺を作り上げる。
播州手延べ素麺…主産地は兵庫県姫路市たつの市。全国一の生産高を誇る。播磨地方の良質の小麦、揖保川の清流、赤穂の塩など原料に恵まれていたことから素麺作りが盛んになった。揖保乃糸が統一ブランド。
小豆島手延べ素麺…香川県土庄町や小豆島町が産地。酸化しにくい胡麻油を使って延ばす。島の光などのブランドがある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E9%BA%BA

小豆島の知り合いからもよく素麺が送られてときますので夏の昼は素麺というのが多いですね。コンビニで売っている素麺は食べられないですよね。