4thステージ代々木体育館

代々木で行われたスフィアリーグを観戦してきました。駒沢より近くていいんですが会場大きすぎw 今代々木の第一を満杯にできるプロレス団体はないぐらい大きい会場ですが案の定リザーブはガラガラの状態でした。駒沢でよかったんではないかな。

では各チームの感想を

TEAM dream

今回一番驚いたチーム。とにかくみんな上手になってる。宇津木を中心に自陣でボールを廻してペースを作るというのをしていて何時の間にか一番フットサルらしいチームになっていましたね。コラソン森山泰行さんが一番印象的だったのはドリームといってたのが印象的だったんですが、ここはみんなが広い視野をもってゲームできてるんだなと。
ほんと高本彩は見るたびに上手になりますね。ロンドリーナに練習いったりと努力している姿が。
決勝後半ドリームは純粋にドリームオンリーのメンバーで、ガッタスから一点取ったのは彼女たちの成長だと思いました。まだまだ宇津木ありきのドリームではありますが、後半の一点は感動しました。
あとGet Overで入場してくれたのはすごくうれしかった。凄く好きな歌でしたから。dreamはこの曲で知ったといってもいいぐらいなんで。

Gatas Brilhantes H.P

決勝では点差が開きましたが、これはあくまでも点を取りにいっての結果ですから仕方ないと思います。早い出足でボールをチェックしていくという積極的なチームなんで。何回もパスを廻してゴール前まで行くというシーンをみせておりやはり見ていて楽しいチームであります。しかし、いったい誰がスタメンなのか、どういう展開で誰を使うのかというのがわかんない編成だったように感じました。攻撃的布陣でいくなら里田は外せないと思いました。
次回からはゴレイラ辻一枚でいくんでしょうか。
何時見ても思うんですが、ガッタスの選手は遠くからでも誰かだいたい分かるんですよね。ハロプロはよくわかんない俺でもそうなんですから存在感というのは凄いですよね。

YOTSUYA CLOVERS

斉藤リコさんはほんと上手いですね。ポジション取りとかマークの付き方とか、こりゃやばいかなと思ったら結果やられてしまいました。みかりも止められてましたし。なんか一人で歩いてる所に美佳里がドリブルで突っ込んでいったように見えたのは、読んでいたようにも思えました。ここはずーっと眞境名オスカー監督の下フットサルを学んできたチームで朝倉さんら足裏できっちりボールをキープできますんで、なかなかやっかいなチームでもありますね。
ゴレイラの雅子さんもキャラ立ってますし。閉会式のスピーチ長かったけどよかったです。

ASAI RED ROSE

carezzaを破る大金星。山口百恵は相変わらずいい選手ですが、今回もマッキーが守備で効いていましたし、何より浅野麻衣が走り回り吹っ飛んでいく姿は好感の持てるものでした。あれだけボールを追っかけまわす選手がいたら相手はやりにくいでしょうし、味方は気合がはいるでしょう。はてなの説明通りの選手ですね。

ミスマガジン

ここは何時見ても同じ^^ 溝口麻衣はほんとうにすばらしい。立花とぁみにぃの守備が安定しているというのも大きな要因でもありますが。ミスマガの得点はすべて溝口だと思いますが、それでも溝口のワンマンチームという印象をうけないのは彼女の性格的なものだと思います。
ミスマガぁみにぃは降格戦のPK100%止めてるんじゃないかな。

carezza

今まで見たcarezzaの試合で一番つまらなかったです。とにかく小島くるみがボールを持ちすぎという印象が。長谷川桃の存在感の無さがすごく気になりました。井本や滝、ふるはよかったですが。

蹴竹G

もっとできるチームなんでしょうね。公式ホームページのインタビュー読む限り凄い環境でしてるんですね。中村摂高宮悠子はいい選手なんですが。

XANADU loves NHC

今回も優勝候補という声がチラホラと。で結果はリザーブ降格。何が足りないのかわかりませんが、ほんとに「きっかけ」さえあれば勝てるチームになると思います。一番難しいのはその「きっかけ」なんでしょうが。
次回はリザーブということで勝ち負けによりこだわらなくてはなりませんが、何か新しい戦略なりシステムなり見せてもらいたいなと。

雪だるまの呪いだ。

リザーブリーグ

まとめて感想です。南葛YJシューターズとFANTASISTAがトップにあがるわけですが、この2チームよりもchakuchaku J.bの不調ぶりの方が印象に残ってます。上がる2チームもレベルがあがっていたと思います。吉川の守備の安定や新戦力のかりんといったところもあったんですが、それ以上に・・・


今大会は名古屋で感じたもやもやというのはさほど感じませんでした。わりと目新しい組み合わせが揃いましたので新鮮でしたし。応援してるチームがリザーブに落ちるというのはなかなか辛いことではありますが、それ以上にグッとくるものがあり、また今回は前回よりもすんなりとTEAM dreamの優勝を祝える自分がいました。

最後に紺野さん卒業おめでとうございます。