三沢光晴

今日朝起きてニュース見ると三沢光晴のことがTOPニュースで流れてました。
ああ、ほんとなんだなと改めて実感させられることばかりで・・・


自分がプロレスを会場まで見に行くようになったのは三沢光晴の存在があったからです。
天龍らが全日から大量離脱しこれからどうするんだという時に、三沢は虎の仮面を脱いでジャンボ鶴田に向かっていった。
すごくかっこよかったんだよ。
特に6.8日本武道館の試合は思い出深い試合です。若林アナの「三沢が勝ったぁぁぁ」という絶叫は忘れられません。小橋と川田に担がれて涙を流す三沢を見てほんと涙がでました。プロレスで泣いたのはあれが初めてだったよ。涙腺弱いのでちょくちょくうるっとしますが、プロレスではアレがはじめてだったよ。
それから大阪や奈良で試合がある時は良く見に行ってました。


で、今日三沢光晴の試合を思い出してたんだけど、彼のベストバウトってなんだろうなぁと。
ジャンボ鶴田、対小橋建太、対川田利明、対秋山準、対高山善廣いろいろと思い浮かぶんだけど、この一試合っていうのがでてこないんだよね。どれもこれもが印象的で。もしかしたら1997年の小橋戦というのがベストバウトっていうことになるのかもしれませんが、個人的にはもっと前の1993年ごろの試合の方が好きだったりします。あの頃の方が試合にスピードがあってゴツゴツしてるんですよ。技のかけ方も丁寧であったり。とはいえどれも面白くて凄い試合なんですけど。
今年の初めにあったG+の三沢特集はほんと素晴らしい試合ばかりだったし、超世代軍と鶴田軍の6人タッグマッチとかも面白かったからね。

まだ信じられない
勢いつけて書こうと思ったけど駄目でした。
もうなんか意識が無茶苦茶
心が重力に押しつぶされそうです。